スタッフブログ

~ 簡単薬膳レシピ (免疫力アップ) ~

2024年07月01日

 

皆さんこんにちは。

からだ元気治療院山田です。

毎日暑い日が続きますね。

6月でこれですから、7月、8月が思いやられます。

暑いとどうしても食欲が落ちてしまいがちなので、今日は身体に良い簡単薬膳レシピを紹介します。

食材はキュウリ、ミョウガ、大葉だけ!!(香味野菜苦手な人、ごめんなさい!)

<材料>                                <調味料>

キュウリ 2本                               鶏ガラ  小さじ1

ミョウガ 3個                               塩           少々

大葉   8枚                               ごま油  小さじ2

いりごま 小さじ1

 

①    キュウリ縦半部に切り、真ん中のたねの部分を

スプーンで取り、その後細切り

ミョウガも細切り。大葉はせん切り

(いずれもキッチンペーパーで水気をきっておく)

 

②    ボールに①を入れ、<調味料>を全て加え、よく和えるたら、出来上がり。

 

きゅうり、ミョウガがカリウム、ビタミンが豊富。大葉はビタミンやカルシウムもあります。

夏バテ予防、疲労回復、美肌、抗菌作用、免疫力アップです!!

 

山田さん

 

「薬膳」と聞くとなかなか手に入らない食材を使うのでは、、と思われがちですが、普段から食べている食材で食べ合わせによって十分薬膳料理は出来ますので、またいつかご紹介したいと思います。

ホントに簡単で美味しいので、是非この夏に1度作ってみてください(^^)

 

 

スタッフブログ 一覧に戻る