スタッフブログ

我が家の庭の植物たち

2024年07月16日

 

 

 

みなさま、こんにちは。
東京オフィスの森谷です。

梅雨が明け、いよいよ夏到来ですね!
草花たちも、より一層生き生きとエネルギーを発しています。
今回は我が家の庭の植物たちを紹介いたします。

■オリーブ
我が家のシンボルツリーでもある『オリーブの樹』。
昨年は初めて『実』をつけてくれて嬉しかったのを覚えています。
何かこの実を活かさなければ!と思いましたが結局何もせず。。。
今年も実がなったら、塩漬けでも挑戦してみようかと思います。
オリーブは造形美が素敵ですが、成長が速いので剪定が大変。。。

 

Picture1

 

 

 

 

■パイナップルセージ
ハーブの一種です。今はまだ花が咲いていませんが、
夏の終わりから秋にかけて、広がった枝の先に穂状の
赤い花を咲かせます。名前の通り、葉を指で軽くこすって
臭いを嗅いでみると、パイナップルの甘い香りがします♪

Picture2

 

 

 
■ラベンダー
ハーブの一種です。葉の色も淡く、花の色も紫で非常に美しい
ので見ていて楽しいです。例年6月下旬ごろより色づき始め、
7月中旬~下旬に見頃のピークを迎えます。ドライフラワーにしても
お洒落で玄関先や部屋の中を賑やかにします。

 

Picture3

 

 

 
■ルー(ヘンルーダ)
ハーブの一種です。ミカン科なので、アゲハチョウが葉に卵を産んで、
孵化して、幼虫が葉を食べて成長します。毎年、50匹近くのアゲハチョウが
ここから巣立っていきます。花は黄色で、茎・葉が緑のコントラストが
美しく、見ていて癒されます。

 

 

Picture4

 

 
■ブルーベリー
3株育てていますが、中々上手く育たないで苦戦しています。
でも、小ぶりながらも実をしっかりつけてくれて、我が家の朝食に
出てくるヨーグルトのお供になってくれています。
今年は、土壌を変えて色々と挑戦していこうと思います。

 

 

Picture5

 

 
■その他
手前より『バジル』、その奥に『しその葉』、そして『ミニトマト』と
家庭菜園もしています。ただ、バッタが葉を食べてしまいちょっと困ってます(笑)
バジルは、ビザの上にトッピングして活躍してくれています。
ミニトマトは、夕食のサラダの材料として彩りを良くしてくれています。
毎朝、朝刊を取りに行くときに成長具合を見ることが日課になっています♪

 

Picture6

 

 

 

 

 
これから、花が咲き、実がなり、楽しみが尽きません!
水やりや剪定など大変なこともありますが、それ以上の楽しみを
日々くれています。今年はパッションフルーツにでも挑戦しようかな!?

スタッフブログ 一覧に戻る