スタッフブログ

尿酸値が気になる?

2024年06月10日

 

 

皆さん こんにちは

 

あっという間に6月になり気づいたことが

なんと!

今年に入り、体重が増えてきていることに気づきました・・・ショック

これはマズイ・・・

 

体が今までより重く感じ動きがいまいち、服もなんとなくきつくなったような・・

そんな時、調剤薬局の掲示物に体重が増加すると尿酸値も上昇する!とは・・・

 

今までの健康診断では引っかかったことはないですが、気をつけなければと思い

掲示物をもらいました

 

そこには

食事療法のポイントとありました

  1. プリン体の多い食品を控える
  2. 水分・アルカリ性の食品を多めに摂る
  3. アルコールを控える

 

とありました

 

ご存じの方もいるかと思いますが

プリン体を多く含む食べ物として

レバー・干物・エビ・カツオ・マイワシ

だそうです

次にアルカリ性の食品として

大豆製品・海藻類・キノコ類・野菜類(ほうれん草や青菜はシュウ酸を多く含むため控える)

アルコールとしてはビールといわれてますが、アルコール自体が体内で分解される

時に尿酸が作られるので他も控えたほうが良いそうです

 

アルコールはあまり飲まないので良しとして、アルカリ性の食品を摂っていかなければと

思いました。

 

レシピも載ってました

豆腐ハンバーグのキノコあんかけ

材料は、木綿豆腐に鶏ひき肉・・・うんうんこれなら作れそうだしおいしそう!

と作ってみました。

 

皆さんも健康管理気をつけてこれからの夏を乗り切れるますよう・・・

 

 

スタッフブログ 一覧に戻る