スタッフブログ

いちご狩り

2023年02月21日

 

 

皆さんこんにちは!FC本部の小島です。

 

寒い中ですが、私がこの時期必ずすることといえば・・・・いちご狩りです!

 

コロナ禍だと、衛生的にちょっと心配・・・という方もいらっしゃると思いますが、最近のいちご狩りはとっても衛生的なんです。

 

まずビニールハウス内に入る前の手洗い・アルコール消毒。

 

そして受付でビニール手袋・収穫用のいちごパック・収穫用のハサミ・食べるとき用のヘタ入れ兼コンデンスミルク入れを受け取り

 

収穫時はかならずマスクとビニール手袋を着用していちごの茎をハサミでカット

 

 

image0

 

 

食べるときは、特定のエリア内のテーブルとイスのところで食べるという流れになっています。

 

なので、コロナ前のように摘んでは食べ、摘んでは食べ、、、ということはできなくなりましたが、衛生面では安心!

 

というわけで、大きいいちごをパックに山盛りに収穫したものを3回ほど食べ・・・

お腹がはちきれそうになるほどいちごをいただいてきましたよ~。

 

 

image1

 

 

ちなみにこの大きないちごは「ロイヤルクイーン」という、近頃私の一押しの品種です。

 

大きくて、甘くて、味がしっかりしてて、、そして、お店で買うと超高級なんです!

 

私のよくいくいちご狩りスポットでは他にも、

 

あわゆき・・・・淡いピンクで酸味の少ない白いちご

 

かおり野・・・・食べた瞬間「名前通り!」とうなる良い香りのいちご

 

あきひめ・・・・細長ーくて酸味の少ないいちご

 

べにほっぺ・・・甘味と酸味のバランスの良い大きめのいちご

 

あまおとめ・・・名前の通り、他のいちごよりだいぶ甘いいちご

 

おいCベリー・・・ビタミンCが市販品種の中で一番多く含まれているいちご

 

恋みのり・・・・・食べると恋がみのるかも?の新品種のいちご

 

とうくん・・・・・白っぽくて、不思議な触感、桃やココナッツみたいな香りの不思議ないちごなどなどがあり、食べ比べも楽しいです!

 

いちご狩りは1月から5月くらいまで行われていますが、味がおいしいのは早い時期、お得なお値段なのは4月以降をお勧めします。

 

また、一日のうちでも、朝早めの時間の方がおいしそうないちごがたくさんで楽しくいちご狩りできますよ。

 

お腹がはちきれそうになったあとどうなるかというと、、、水分が体外に排出された後はすっきりお腹が空きます。

ただし、いちごに含まれるカリウムやキシリトールの取りすぎでお腹が痛くなる方もいるようですので、体調・体質にはよくお気をつけてご自分の適量を召し上がってくださいね。

 

 

 

スタッフブログ 一覧に戻る